40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

美は健康と長生きの秘訣?

Yasuko.A

ライター
Yasuko.A

2014.12.09 UP

do_2014_12_1

 

ヒトは、絵画や音楽などを見て「美しい」と感じると、

脳のある部位の血流量が増加するのだそうです。

そしてこの部位はうつ病や認知症などの疾患によって

活動が低下してしまう部位でもあるということを、

先日、英国ロンドン大学神経生物学研究所が研究報告しています。

ふむふむ。

 

私はストレスを感じたり、気持ちが沈んだ時、

無性に美しいものを見たくなるのですが、

無意識下で、脳が元気になろうとしているのでしょうか。

 

心理学や心療内科などの分野では「アートセラピー」も行われていますね。

美しいものを身近にしていると気持ちがいいだけじゃなく、

脳の活性化にも役立つ=元気でいられる。

 

そういえば、芸術家には長寿で、

高齢になっても芸術活動を続けた人が結構います。

ピカソ92歳、シャガール98歳、ミケランジェロ88歳、

ダリ84歳、モネ86歳、マティス85歳。

横山大観89歳、東山魁夷90歳、梅原龍三郎98歳。

 

美しい音色、眺めてうっとりできる芸術品、自然、景観、

香しい芳香、心地よい手触り。

五感を通じて常に美に対する意識、関心を持ち続けることは、

心身の健康維持のためにも有効なようです。

 

 

・・・ならば、美人の奥様と一緒にいると夫は長生き出来るのかしら???

Yasuko.A

Yasuko.A美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ