40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

何か習慣的な運動はしていますか?

Sayuri.N

ライター
Sayuri.N

2015.02.24 UP

ジョギング

寒い季節はついつい家の中にこもりがちになりますが、
先日、フットサルの練習に行ってきました!
と言っても、over40の男女ばかりのゆるーいチームなので、
練習は年に数回。練習している時間より、
打ち上げと称して飲んでいる時間の方が数倍長いという状態なのですが…。

それでも、やっぱり「運動すると気持ちいい!」と思います。
練習の前日までは肩こりがひどかったのですが、
フットサルをした翌日には肩がすっかり軽くなっていました!
使っているのは足だけと思いきや、走ることで
知らず知らずに上半身も動かしているのでしょうね。
もれなく、あちらこちらの筋肉痛もついてくるのですが、
それもなんだか心地よく感じたりして。

アンチエンジングに関する取材に行くと、
「over40の女性は健康のためにも見た目の若々しさを保つためにも
筋肉を維持するような運動を習慣づけることが大事」と
専門家の方が口を揃えて言います。

ショーウィンドウに映る姿や意識せずに写真に撮られた自分を見て、
姿勢の悪さに驚いたことはありませんか?
何もしないでいると筋肉量はどんどん落ちていき、
正しい姿勢を保つための筋力も衰えてしまうそうです。
顔のお手入れをどんなに一生懸命にしても、
全体的な雰囲気が老けて見えたら悲しいですよね。

また、女性の場合は閉経を迎える50歳前後から
女性ホルモンの分泌の低下に伴って骨密度が急激に減少し、
将来的に骨粗鬆症になるリスクが高くなります。
適度な運動は骨密度の低下を抑えることができ、
40代から習慣的に運動をすることは
骨粗鬆症の予防のためにも大切だと言われています。

そういう話を聞くたびに、
ピラティスを始めてみたり、スポーツジムに通って見たり、
いろいろやって来ましたが、根っからの三日坊主体質がゆえ
まったく続かず…。
唯一続いているのは、毎日の犬の散歩くらい。
「それだって立派なウォーキングでしょ!」と思っていますが、
今年はもう少し運動らしいことをプラスしようかしら。
たとえば、水泳とか?
とりあえず、暖かくなってからかな…。

Sayuri.N

Sayuri.N美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ