40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

秋枯れ肌にご用心!

Sayuri.N

ライター
Sayuri.N

2015.10.16 UP

肌のお手入れ

すっかり、秋ですね。
皆さま、お肌の調子はいかがですか?

私、例年よりも乾燥しています…。

8月の猛暑日が続いた頃に外を歩き回らなくてならない仕事が入っていて、
日焼け止めを塗っても汗でダラダラ落ちちゃうし、
「やばいなー、焼けちゃうな」と思っていました。
そのせいか、秋になってから急激に肌が乾燥し始めました(泣)。

これが噂に聞く「秋枯れ肌」というものか!?とショックを受けながらも
せっせとお手入れしています。

とにかく保湿!
ローションを手に取って「潤って~」と念じながら、念入りにお肌に水分を。

そして、身体の中からもケア。
薬膳的に保湿におすすめなのは白い食材だそうです。
レンコン、長芋、ホタテ、牡蠣、豆腐、白ごまなど。

この中でも長芋は疲労回復にもいいので、我が家のヘビーローテーション食材。
スライスしてそのまま醤油かけて食べたり、肉と一緒に炒めたり、
レンジでチンしてつぶしてポテサラ風にしてみたり。

あと、梨も身体を潤してくれる果物なので、朝食の時によく食べています。
噛むとジュワーと果汁が出てくるみずみずしさは
いかにも肌を潤してくれそうでしょ!
でも梨は身体を冷やすので食べ過ぎにはご注意を。

前にこのコラムで書かせてもらった白きくらげやクルミも乾燥肌解消におすすめ。
白きくらげ、去年の冬に買ったものなくなっちゃったので買ってこなきゃ!

秋は1年で最もシワができやすい時期だと言われています。
乾いた身体に外からも中からも、潤い補給をしてあげてくださいね~。

Sayuri.N

Sayuri.N美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ