40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

しなやかな動きとリラックスと。

Sayuri.N

ライター
Sayuri.N

2015.10.20 UP

スポーツ2

ずっと運動不足気味だった私。

年齢を重ねるにつれて筋力も衰えているような気がして、
このままではいかんな。何か継続してできることを始めたい…と
少し前から太極拳を始めました!

そもそもは今年の春に雑誌の仕事で太極拳の取材をして
撮影に協力してくれた生徒さんたちの姿勢の良さとしなやかな動きに
「これはいいかも!」と思ったことがきっかけでした。

太極拳は健康体操だと思われている方も多いかもしれませんが、
東洋哲学の思想を取り入れた護身を目的とした武術です。

太極拳の動きはゆったりとして、流れるようでとても優雅。
先生は素敵な女性で、その優雅な動きに見とれてしまいます。

ゆるやかな動作でありながら、実は身体への負荷は大きく、
最初に体験レッスンに行った時には
90分間のレッスンの途中から足がプルプルしてきて、
帰り道は階段を降りるのも大変で(笑)、こんなに筋肉を使うのか!と驚きました。

太極拳は特に下半身の筋肉とインナーマッスルを鍛えるので
40代以上の女性にはおすすめだそうですよ!

また、呼吸もゆっくりとすることでリラックス効果があり、とても心が落ち着きます。
呼吸って大切ですよね。

気血の流れを良くする太極拳は、体内の循環をよくしてくれるので、
新陳代謝が活発になり、続けることで肌が美しくなることも期待できるそう。
確かに先生のお肌、ほとんどノーメイクなのにツヤツヤしてます。

私が通っているクラスは初心者もベテランも一緒に同じ動きをするので、
もう何年も通っている私よりもずっと年上の女性たちの凛とした動きを見ていると
いまは見様見真似でヘンテコな動きをしている私も
あんな風にカッコよく型を決められるようになるかしらと夢見ています。

そして、普段の動作もしなやかで優雅になればいいなあと思っています。

Sayuri.N

Sayuri.N美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ