40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

DO三浦流〜この季節の乾燥肌対策、お教えします!

Kanako.M

ライター
Kanako.M

2017.10.26 UP

急に寒くなってくると気になりだす、お肌の乾燥。

皆様は、どんな乾燥肌対策をしていますか?

肌がきれいに見える条件は、ズバリ、”肌が潤っている”こと。
整ったキメ、つや、ハリは全てこのお肌の潤いで成り立っています。
人の肌は生きています。皮膚は、”表皮”、”真皮”、”皮下組織”からなっていて、

さらに表皮の内部には、”角質層”があります。

正常なお肌は、角質層のキメが整っていて、まるで美しい敷石が多重層に敷き詰められている
ような構造なっています。

その上には、”異物侵入を阻止するのか最重要機能である”皮脂膜があります。
顔を洗うと、皮脂膜が洗い流されます。すると肌は自然に、皮脂が毛穴の脂腺や角質細胞から分泌されて、きちんと再生されるのです。
きれいな肌を保つには、”お肌の新陳代謝=ターンオーバー”のの周期がきちんと保たれていることが重要なのです。

この大切な潤いが失われて、お肌の乾燥に悩み始めるこの季節。
わたしの乾燥肌対策は、とってもシンプル、リッチなクリームや
美容成分には頼りません。
本日は、DO三浦流〜冬の乾燥肌対策をお伝えします。

①高濃度酸素水DO Waterを一日、1,5~2L飲む

 

 

毎日、酸素濃度が水道水の30倍の高濃度酸素水DO Waterを2L飲むようにしています。
人間の体の約70%は水です。
人間の細胞は、水に覆われていて、この水が年齢を重ねると
淀んできます。つまり老化です。
赤ちゃんのお肌を思い浮かべてみてください。
すべすべ、プルプルですよね。
赤ちゃんの細胞のお水をとても綺麗だからです。

そして、この水の淀みは、上質な水を飲むことでしか、水の入れ替えができないのです。
「一日2L、DO Water4本を飲む」を実践していると
この時期になってもお肌は、乾燥知らず。。
プルプル潤っています。
そしてDO Waterの酸素と水のおかげで、くすみ知らずのツヤ肌になります。

私の乾燥肌対策は、体の内側からの保水、保湿です。

②必ず、朝晩、湯船に浸かる

 

時間がないからって、朝のシャワーだけで済ませていませんか?
私は、どんなに忙しくて時間がなくても、朝晩できるだけ湯船に浸かって、体を温めます。
お休みの日は、高濃度酸素水DO waterを飲みながら、1時間くらい浸かります。
代謝が上がり、汗をたくさんかくことで、体のデドックスを心がけています。
また、湯船に浸かりながら、DO EauGraceウオーターローションで
念入りにフェイシャルマッサージもオススメです。

 

③油拭きのシンプルスキンケア

 

 

スキンケアの”油分神話”を信じている女性が、多くいますが、これは大きな間違え。
乾燥肌に必要なものは、油分出なくて水分です。
外から油分による保湿を重ねると、皮膚は自ら皮脂を分泌する必要がなくなり、サボり癖の肌になります。
油分たっぷりのクリームや美容液は、逆効果です。
乾燥するからといって、油分ばかりお肌に入れていると
余計にお肌が乾燥します。

私は、油抜きのシンプルスキンケアで、お肌へ水分だけ届けるようにしています。

 

④良質な睡眠をとる

 

睡眠は、時間出なくて質です。ぐっすり寝ることでお肌も再生します。
なるべく12時前には寝て、朝は6時に起床する、お日さまが沈んだら寝て、お日さまが昇ったら、起きる、、
規則正しい生活を心がけています。

 

⑤きちんと栄養バランスのとれた食事を心がける

 

毎日、できるだけ、自分で作るおうちご飯を心がけています。
外食やコンビニ、デパ地下で買ったものは、添加物や防腐剤の宝庫です。
栄養のバランスのとれた、無添加のおうちご飯は、お肌にもとても大切です。私たちの体もお肌も、飲む水や食べたものでできていますから。

Kanako.M

Kanako.M美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ