40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

最近の体の不調はマスク酸欠が原因かも!?

Kanako.M

ライター
Kanako.M

2020.10.17 UP

<最近の体の不調はマスク酸欠が原因かも?!>

 

コロナと共に生きる生活が始まって、かれこれ半年以上。。。

外出自粛やテレワーク、今までのように自由に大切な人やお友達にも会うことができない生活、感染への不安、そして毎日のマスク生活。。。

 

日々、ストレスが溜まり体の不調や精神的な不調を訴える方、増えています。

 

このコロナ禍で”女性の自殺が増えている”という事実。

先日の女優 竹内結子さんの自殺はショックでした。

女性は男性に比べて、役割が多いのでその分精神的、肉体的な負担が増えているのではないでしょうか?

 

ましてや、コロナ禍で私たちは、毎日強い精神的ストレスにさらされています。

ストレスから身を守ろうと常に交感神経優位の状態が続くと、呼吸が浅くなります。

さらに、常にマスクをしなくてはいけない生活。

ますます呼吸がしっかりできていなく、酸素を体に取り込めない状態になっています。

 

 

●隠れ酸欠が免疫力を低下させる!

 

先日、私が主催するメディカルアロマ講座で漢方薬専門家の先生に、

”ウイルスに打ち勝つ免疫力のあげ方”のお話をしていただきました。

 

その際に先生がおっしゃっていたのは、

”最近、疲れやすいとか、頭痛がひどいとか、下痢や便秘など内臓系の不調を訴える方が多いのは、マスク生活により常に酸欠状態に体がなっているからです。”

 

なるほど〜〜〜と納得しました。

 

酸素は生命維持のためのエネルギー源。

 

エネルギー源である酸素が、全身に不足すれば、内臓をはじめあらゆる組織や器官の機能が低下するため様々な体の不調が現れるのは当然です。

 

さらにもっと恐ろしいのは、

この酸素不足は免疫力をも低下させること。

 

コロナ禍では、多くの医師が”免疫力をあげることが感染リスクを下げる唯一の方法”とメディアで訴えています。

 

酸素不足によって免疫細胞の働きが弱まって、免疫機能全体が弱体化してしまうのです。

そしてさらに恐ろしいのが、ほとんどの場合、酸素不足状態にある本人は、その自覚がないことです。

 

酸素不足の状態にあるにもかかわらず、それに気づいていない、つまり、「隠れ酸欠」の人が多くいるそうです。

 

ストレスなどによる隠れ酸欠では、酸素の摂取量の減少は毎日、少しずつ進行します。そのため、気づくのがとてもむずかしいのです。

 

確かに私も最近、息苦しいと感じたり、頭痛がひどいなと感じたりしています。

 

●隠れ酸欠への対処法

 

 

まずは、深呼吸を日に数回することが大事です。

私は毎朝、簡単なYOGAをやって、体をほぐし、呼吸法によりしっかり体に酸素を取り込むことを心がけています。

 

コロナに対する不安感からどうしても体が固まっています。

 

それを日に一度ほぐして、深呼吸をすることを心がけています。

 

そして、おすすめなのは、高濃度酸素水DO Waterをいつもより多めに

摂取すること。

 

DOWaterは、飲むとあっと言う間に”血中酸素濃度”が上がります。

まさに”飲む酸素カプセル”!!!!

 

呼吸以外に酸素を飲むだけで体内に取り込むことができるので、

最近、体の不調を感じている方はお試しなってくださいませ。

 

*DO Waterこちらからお求め頂けます!

http://www.do-grace.com/fs/doeaugrace/gd61

Kanako.M

Kanako.M美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ