40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

良い50代にするために。今しておきたいこと。

Yasuko.A

ライター
Yasuko.A

2015.03.27 UP

日々のタスクが山積みだと読書のできない性質です。

先日ようやく仕事が落ち着きまして、

長らく「未読リスト」に入りっぱなしだった一冊を

ようやく読了できた次第です。

 

 

IMG_0195

 

◆「母の遺産」〜新聞小説〜

著者 水村美苗氏(中央公論新社 刊)◆

 

読売新聞の掲載が2010年の1月から2011年の4月、書籍が2012年3月の初版、

大佛次郎賞受賞作品ですので読まれた方も多いでしょう。

 

未読な方のため、内容にはあまり触れずにおきますが、

Amazon.comの作品紹介から、ちょっとご紹介。

 

・・・八十歳を過ぎた母が骨折をして病院に運び込まれたその日、美津紀は夫・哲夫の引き出しから花柄のティッシュ入れを見つける。施設に入った母に時間を奪われ続け、美津紀は思う。「ママ、いったいいつになったら死んでくれるの?」親の介護、夫の浮気、忍び寄る更年期、老後資金の計算…実体験を交えて赤裸々に描き大きな話題を呼んだ、大佛次郎賞受賞作・・・

 

 

この小説、「娘」として読むか、「母」として読むか、

立ち位置によって感想もさまざま。

けれども女性はだれもが誰かの「娘」であり、

小説も「娘」目線から書かれているので、

もしこれからお読みになる方がいらっしゃれば、

ここはひとつ娘目線でお読みになるのをおススメします。

(ちなみに私の母は「母」として読んだため、やはり私とは違った感想を述べていました)

 

 

読後感は、

「・・・50歳になる前に読んでよかった」。

私にとってかなりタイムリーな一冊だったのです。

 

 

私が50歳を過ぎれば母の年齢は80歳代。

自分自身の健康に気掛かりなことが増えるうえ、

母の身上にも変化が生じ、介護や看護が必要になるでしょう。

未来への過剰な心配は精神衛生上よくありませんが、

「その時」は案外と突然やってくるようですし、

心の準備、お金の準備、家族間の意思確認

(誰がどんな役割をするかなど)は今のうちに

しておくべきだなと感じました。

 

 

きっと自分の意志ではどうにもならないこともあるでしょう。

こんなはずじゃなかった!と、悲嘆するかもしれません。

この小説の主人公のように。

 

親の心配だけではなく、

自分自身だって順風満帆・問題ナシ!とはいえません。

いま、本当は気付いているのに気付かないフリをしていることは、

数年後、数十年後に我が身の上にふりそそぐ。

 

心身ともに健やかで良い50代を過ごすために、今できること。

それは、今起きていること、自分を取り巻く現実から

目を背けずにしっかり対峙する。

家族、人間関係、仕事、健康。

 

 

そんな気付きを与えてくれた一冊に感謝。

小説家とは、つくづく凄い仕事です。

Yasuko.A

Yasuko.A美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ